ほいくえんやようちえんでうたう歌

保育園・幼稚園でうたう歌

ちょっと昔になりますが、姪っ子が保育園に入学する時におねだりされて
保育園・幼稚園でうたう歌というCDを購入したことがあります

どれもが定番曲ということで、どんな歌が入っているのかみてみると
確かによく知っている歌もありますし、遠い昔のかすかな記憶の片隅に残っているような歌もあります

それだけではなく、保育園での生活の歌や、春夏秋冬などの季節を彩った歌
クリスマス・お正月などイベントの時に歌う歌、動物や虫の歌、園で大人気の新しい歌
一年中歌える歌、アニメソングなどがいっぱい録されていて、とても喜んでくれました

子どもは保育園や幼稚園で歌を覚えてくると誰かの前で歌いたくなるときいていましたが
確かに遊びに来るたびに新しい歌を良く聞かせてくれました

保育園や幼稚園で歌う時は、保育士さんや幼稚園の先生の伴奏で、みんな歌う事が普通なので
一人で歌う時にはカラオケで歌ったり、音程に気を付けて歌っていたり
原曲をよく聞いてから歌っていたりと
試行錯誤している姿がかわいかったのを覚えています

あたまかたひざポン

あしたのあしたのまたあした