保育士試験年2回に!

先月、厚生労働省から、本年平成28年の保育士試験では、昨年に行われた地域限定の保育士試験に加えて、通常の保育士試験についても2回目の試験実施が行われる事が発表されましたね。

前期と後期という形に分け、前期(1回目)試験である筆記試験の日程は、平成28年4月23日(土)と翌日の4月24日(日)の二日間で、 前期(1回目)試験の実技試験の日程は平成28年7月3日(日)。

後期(2回目・地域限定)試験である筆記試験の日程は、平成28年10月22日(土)と翌日の10月23日(日)の二日間で、 後期(2回目)試験の実技試験の日程は平成28年12月11日(日)。

今年に入って、実施試験の課題も発表されました。

平成28年保育士試験を受験ご希望の方は、必ず「平成28年保育士試験受験の手引き」を請求しなければなりません。
受験申請書の提出期限は、2月3日(水)消印有効までとなっております。
インターネット請求は終了しましたので、あとは郵送での請求しかありませんので、平成28年保育士試験を受験ご希望の方は急いだ方が良いのでご注意ください。

今まで年に1回だったものを、2回にする事で、合格率はあがるのか?合格者数はどの位まで増えるのか?といったことにも注目が集まりそうですよね。