七五三

七五三のシーズンを迎えましたね。
毎年、11月15日は、子どもの成長を祝って、全国の神社やお寺などに詣でる年中行事となっています。

元々は、関東圏における地方風俗でありましたが、京都、大阪でも行われるようになり全国に広まりました。

今年は15日が日曜日という事もあり、かなりの混雑が予想されているようです。
お祓いをしてもらったり、祖父母を交えての写真撮影や食事などを計画している方は、待ち時間が長くなることも想定して、その後の予定を事前に準備しておく方が良いでしょう。

普段から着慣れない着物、履き慣れない草履や履物で、子どもは疲れて不機嫌になりがちなので、人気のある大きな神社も良いですが、近くの神社でお参りするの一つの方法です。

また、今日では、子どもを保育園に預けて、夫婦共稼ぎの家庭も多くなっている事から、土日祝日にお参りが集中する事も予想されるので、ピークとなる時期をずらして、11月の後半や12月にお参りに行くことも増えているようです。

移動手段となる事が多い、車で行くことになる場合は、事前に駐車場の状況も調べておく事も大切になります。

人気の神社などですと、普通に1時間くらい待たないといけないという事も日常茶飯事となっているようです。

七五三は子どもが主役です。

そう考えると、子どもの負担を軽くしてあげて、印象に残るような素敵な七五三にしてあげたいものですよね。