シルバーウィーク中の保育園

5月の連休のゴールデンウィークに対して、先日の9月の連休をシルバーウィークというようですが、その期間でも、保育園は開園しているようですね。
保護者の方がお休みの場合は、保育園に預けないで、家族でどこかへ出かけたりするでしょうから、預かる人数は、普段の平日に比べれば少ないかもしれませんが・・・

サービス業などで働いている人にとっては、連休というものも、普通の出勤日となんら変りませんので、普段どおりに子どもを保育園に預けに行く、ただそれだけの事といえばそれだけのことですよね。

保育士さんは、シフト制など交代制なのかもしれませんが、若い保育士さんなどは友人と休みが合わなかったり、なかなかまとめた休みが取れないので、旅行にいけなかったり、故郷に簡単に帰るというわけにはいかないでしょうね。

この状況が今に始まった事ではないので、もちろん覚悟の上での判断だとは思います。

今では、携帯電話があるので、このような状況でも、離れている友人などでも、ある程度のコミュニケーションは取れるのでしょうが、携帯電話がない時代などでは、どうしても疎遠になって、連絡を取らなくなってしまったケースも多かったのではないでしょうか?

保育士さんの仕事だけに限ったわけではありませんが、何かを犠牲にしなければならなかった事は、もしかしたら、今よりも昔の方が多かったのかもしれませんね。