保育園で働く人

最近、保育園での募集の変化が少しずつあらわれてきています。

今までは、保育補助の募集でも、保育士資格を取得している方が、
募集の条件にあったのですが、最近では、保育補助の仕事では、
資格を持っている持っていないを問わないという募集が増えてきています。

待機児童解消のために、たくさん保育園ができている事もあり、
保育士の数が絶対的に不足している事が背景にはあるのではないでしょうか?

しっかりと管理ができている園では、
うまく保育補助の方を使って園内のシフトが上手く回っているようですが、
中には、保育補助の方と保育士さんとの立場から、
難しい問題が出てきているという事もあるようです。

保育士資格を所持しているのと、
所持していないとの違いというものを明確にして、
最初に説明する事が大事になるのかもしれませんね。

保育園で働いている期間がながいが、
保育士資格を取得していないので、
パートとしてずっと経験が長い方が、
資格を取得しているけど、まだまだ経験の浅い保育士さんを
どのようの思っているのかという事って結構大事なことになります。

もちろん、経験は浅くても保育士資格を取得している方の方も、
資格は取得していないけど、
自分より長く保育園で働いている人に対しての考え方も様々になると思います。

保育園も時代と共に変化しており、
特に、今は大きな変化が起きており、
その変化に対応できる事が保育士さんにも必要となっているのかもしれません。

また、保育園をまとめているのは園長さんなので、
園長さんがいろいろなことに対応できるだけの能力が求められています。