じゃんけんっていつから理解するの?

じゃんけんって誰から教わったかって記憶にありますか?

何歳頃から、じゃんけんをしてきたのかって事も定かじゃありませんよね。

個人差はあるようですが、一般的には、4、5歳くらいが平均的になるようです。

しっかりと理解するには、もう少し高い年齢になるのかもしれませんが、
そんなに早くからじゃんけんしていたのかな?って思います。

じゃんけんするには相手が必要になるため、最初は親や兄弟、保育士さんなどと行うのでしょうね。

子ども同士だと、双方が理解していないとじゃんけんをしても意味がありませんよね。

でも、じゃんけんで勝敗、優劣を決めるという事よりも、
じゃんけんというものを理解していない時のほうが、
譲り合いの精神が双方に生まれるということもあると考えられるので、
かえっていいこともあるかもしれませんね。

でも、それだと何をしているのか、全く意味のないものになっちゃいますね。

優先権をもらえるっていう考え方の方が、じゃんけんというものに合っているって思えませんか?

順番を決めるのも、勝ったから有利になるというわけではなく、
優先権が与えられたというような考え方で教えてくことも出来ますからね。

教え方によって、じゃんけんの意味合いも変ってくるのかもしれませんね。