慣れてきた頃

20日の午後3時50分頃、東京都大田区東雪谷の交差点で、
幼稚園児らを乗せたスクールバスと乗用車が衝突したと110番通報があったとの事です。

東京消防庁によると、
バスに乗っていた3〜7歳の子ども6人と引率の男性1人の計7人が首や腰などに痛みを訴えたため、
病院に搬送されたようですが、全員意識はしっかりしていて、いずれも軽症とのことで一安心です。

信号のない交差点で、出会いがしらの衝突だったとのことですが、
子どもが乗っているスクールバスなどの事故というのは、なるべくない方がいいですよね。

もちろん、交通事故自体がないのに越した事はありませんけど。

今回のように軽症で済んだから、まだ良いですが、
もちろん車が100%安全などという事はありませんが、
新学期が始まって少し慣れが置き始めているこの時期が、
一番、事故や怪我、普段の行動などにも気をつけなければならないのかもしれませんね。

保育さんや幼稚園の先生として働き始めた時にも、
慣れ始めた頃に失敗してしまってなんて事はありませんでしたか?

その失敗が、今の教訓になっているなんてこともありますよね。

生活のリズムを作ることも大事ですが、慣れてきた時こそ、
もう一度、初心に帰って行動するように心がけましょう。