保育士さんの面接

転職で保育士さんになるためには必ず面接は行われます。

面接は大きくわけて個人面接と集団面接に分けられます。
個別の面接は、面接官が複数いるのに対して、面接を受けるのは1人です。

面接官が1人の場合もありますが、通常は2人以上と思っていたほうがよいでしょう。
面接時間は、大体30分〜60分くらいと思っておいた方よいでしょう。

集団面接は面接官は複数(3〜5人くらい)で、
面接を受ける方も3人以上(4人から6人くらい)になります。

質問される内容は個別の面接とそれほど変わりません。

でも、ほかの面接者の答えと同じ事を言っては面接の意味がないので、
異なった観点から答えられるように準備した方がよいでしょう。

また、集団面接の場合、
他の人が答えた答えに対してどのように思うかなどと問われる事があります。
緊張していて、または、ボーっとしていて聞いてませんでしたは通用しませんので、
気をつけてください。

分かりやすく・簡潔に・的確に答え、面接官の印象に強く残るように、
さらに、他の人と違った面、個性が出るような回答をする事ができたら、
面接官の印象に強く残ります。

一緒に受けている他の面接者も立場は一緒ですし、緊張しているはずで、
他の人に流されずに、自分の意見、回答を述べられるように、色々な視点から、
また客観的に、自分を見ることが大事です。

集団面接の場合は、前もって自分の頭の中ででも構いませんので、
シュミレーションを行っておきましょう。

また、基本的には面接だけという所が多いようですが、
中にはアンケートの記入や、簡単なヒアリング、
筆記による常識テストのようなものがあるという所もあります。
ごく稀に、ピアノなどの実技を行うところもあるようです。

事前にどのような面接が行われるのかわかっていれば、
対策もできますし、心にゆとりがもてますよね。

事前調査をしっかりとしておくことも大切な事です。
転職を全て一人で行う方は、こういった情報を集める事は、正直難しいのではないでしょうか?

そのような時は、人材紹介の会社を利用する事をオススメ致します。

人材紹介の会社を利用すると、面接の際にどのような質問をされるかや、
どのような心構えで面接に挑むべきかなどの情報を得ることができるというメリットがあるのが理由になります。