円満退職のススメ

保育士さんの転職については、違う保育園に移るときは、
前の職場から退職する際には円満に退職するように心がけましょう。

保育士さんの転職という事を考えた場合、
その世界は意外と狭いと感じることがあるのではないでしょうか。

新しい転職先に、前の園で一緒に働いていた人がその保育園で働いていたり、
系列の保育園で働いていたり、前の職場の本部で働いていた人が、
転職した保育園の本部で働いていたりするなんて事も珍しくありません。

あまり人のことは疑いたくはありませんが、
その人の持っているイメージがあなたの転職にどのような影響を与えるのか・・・

面接する前からあなたの事は、転職先にどのような人という事が伝えられているかもしれません。
良いように伝えられているのであればいいのですが、必ずしもそうとはかぎりません。

あなたとその人との関係、あなたの印象が良いものであれば、プラスに働くこともありますが、
逆にあなたの印象が悪ければ、マイナスに働いてしまうかもしれません。
言いたい事は多々あるでしょうが、悪い印象を与えないためにも、
最低限、退職の時は円満にすませておくことをオススメします。


転職を何回か繰りかえしていれば、前の職場とは限らず、
今までのどこかの職場で一緒だった人が、
新しい転職先に在籍していることは全く不思議ではありません。


保育園の数はたくさんありますし、
転職を受け入れている法人や企業などもたくさんありますが、
それほど広い世界とは思わない方が賢明かもしれません。