保育士さんへの転職

保育士の資格は学生時代に取得していて、他の全く異なる仕事に就いていた方が、
やっぱり保育士の仕事に就きたいと転職を考えている方にとっては、
今はまさにチャンスが多いといえるのではないでしょうか。
また、新たに保育士の資格を取得しようと考えている方にとっても、
これからは大きなチャンスがあると言ってもいいのではないでしょうか。

保育士さんが不足している状況は年々深刻化してきています。
保育士不足の問題解決を行うため、新たな保育士の資格を取得する人には、
今後、国が手厚い支援をしてくれる事が期待できる状況にかわりつつあります。
今のような待機児童が多数存在、保育士さんが不足という状況は、
特別な時期であり、特別な待遇が期待でき、
この待遇が続く今こそ転職の最大のチャンスであるといえるのです。

ちなみに東京都港区の保育士求人はこちらになります

しかし、だからといって誰でも無作為に保育士になれるというわけではなく、
保育士の資格を取得するためには、まず短大卒業以上の学歴が必要となります。
保育士資格を取得できる試験を受けるにも、最低限、必要な学歴があるという事です。

保育士資格が必要なのは、
認可保育所に正規社員として採用されるための条件であって、
認可保育所でもアルバイトやパートなどの非正規社員ならば、
資格は必要なく、
さらに認可外保育所なら資格がなくても正規に保育士として採用される事は可能です。

ただし、実際に採用されるには、それなりのスキルがあることが求められます。
資格を取得する前にアルバイト・パートなどの非正規、
認可外保育所で実務と経験を積み重ね、
別の職業に従事していたハンデを打ち消すだけの経験を積み重ねる事も必要となるでしょう。
実務を重ねた保育士ならば、
資格の有無に関わらず、即戦力として歓迎してくれるかもしれません。

ただ、将来をみこした場合には、少しずつでも勉強して、
保育士試験に合格しておいた方がいいかもしれません。
また、現在の保育士不足の状況から、保育士試験そのものが変更、
または、新たな方法が検討されているので、その動向に注意を払っておくと良いでしょう。