台風18号

今回の台風18号はいろいろな所に影響をあたえたのではないでしょうか?

首都圏の幼稚園や小学校、中学校、高校などは休校という連絡が前日から回っていたようです。
昔のように電話の連絡網などではなく、
一斉にメールなどで連絡ができるようになっているのは、
このようなときに便利なのかもしれませんね。


首都圏などは予報が、まさに通学・通勤の時間帯だったので、
休校にしたことにより、それほど大きな被害もなかったようですので、
正解だったのかもしれませんね。

でも、保育所は台風だからといって休園にするというわけにもいかなかった所がたくさんあったようです。

もちろんどこの園も、
「特別警報・暴風警報発令時における対応」というものに基づいていたことと思いますが、
通園できるかどうか、あまりに酷いようだと開園時間を遅らせる、
早めにお迎えにきてもらうケースもあるなどと、
いろいろなケースを想定して用意しなければならかったので大変だったようです。


もし、休園にしてしまうと共働きの夫婦の場合は、
どちらかが仕事を休まなくてはならない事になったでしょうね。

月曜日の朝ですから、いろいろな所に、一番、連絡なども取りにくい状況だったと思われます。

台風が来る前に早めに家を出て、園に着いていなければならなかった保育士さんもいた事でしょう。


また、私の知り合いの、交通機関で働く人たちは、朝早く、
もしくは前日から泊り込んで準備をして、
交通機関の乱れを最小限にするために努力してくれていました。

自然災害だからしょうがないし、自然には叶わないのはわかっていますが、
陰で働く交通機関に関わる仕事をされている方々や、保育士さんなどは頭が下がります。