優秀な人材を確保するためにの保育所導入

イオンは、全国で運営する大型商業施設に、従業員向けの民間保育所を導入すると発表しました。

小売業界で最大手であるイオンで働く女性、パートの方も含めると非常に多いことから、
乳幼児を預けて安心して長く働けるような環境を整えることが、
意欲があり優秀な人材の確保に繋がるという考えとみられます。

従業員に安心して働いてもらうために、安心して子どもを預ける事ができる施設、
環境があれば、その事が労働意欲に繋がることは間違いないでしょう。

小売業界にとっては、土日や祝日、大きくチラシをうったり、
平日に比べて、多くの集客が見込めるかきいれ時でもあります。

商業施設で働く販売員らは土日や祝日出勤のほか、勤務時間が深夜に及ぶこともあり、
民間の保育所に子どもを預ける際に支障が出ていたのは間違いないでしょう。

最近では、民間の保育所でも13時間、開園している所もありますが、
一般的には、閉所時間は20時前後となっているようです。

こうした悩みを解消するため、
年中無休で午後10時まで子どもを預かる自前の保育所を開設するということに踏み切ったようです。

この取り組みが、どのような効果をあらわすかは、今後の保育業界や、
優秀な人材を集めたい企業にとっての指針となる可能があるといえるのではないでしょうか。